月別アーカイブ: 2015年10月

洗車の注意点について、少し話してみる。

車が好きな自分としては、お天気がいいと洗車したくなります。
暑い中一生懸命洗車して、ピカピカになった愛車を見ると気分がいいんですよね。
それを眺めながらのビールなんて最高。(飲酒運転はダメですよ。)
でも、暑い日って本当は洗車しちゃいけないんです。

日差しが強くて気温が高いと、車のボディってカンカンに熱くなりますよね。
水をかけるからいくらか冷めるとはいっても、その熱は結構なもんで、洗車したそばから乾いていってしまいます。
そうすると、流れきれていないシャンプーの泡とか、均一に伸びきれていないワックスやコーティングなんかが、ボディに焼き付いてしまうんです・・・
そうするとシミになって、取り返しがつかないことになることもあるそうで。
だから、洗車をするときは、基本的には曇りの日がおすすめです。

じゃあ、夏はどうすれば!?
って思いますよね。
夏は、比較的涼しい早朝や午前中に洗車するのがベストです。
洗うときは、ルーフ洗って流して、ウインドウ洗って流して、ドアパネル洗って流して・・・と各パーツごとに行うのがおすすめです。
そうすると、うっかり乾燥してやばい!なんてリスクも減らせますからね。

ちなみに、洗車道具には少しこだわりがあります。
洗い終わって水滴を拭き取るとき、大判のマイクロファイバークロスでざーっと一気に拭き取るんです。
いままで小さいセームでキュッキュと拭き上げていたんですが、セームのキャパを超えた水がボディに残るのが気になってたんです。
大判マイクロファイバークロスだと、結構な量の水を吸い込むので、ボディに水の跡が残らなくて、すっきり!

まあ、作業終了後に非常にでかくてじゃまなんですけど、それは仕方ない。
洗車用品買いにいくことがあれば、見てみてくださいね。

無理な我慢をさせずにダイエットさせたいときのキャットフード

ペットは少しくらいぽっちゃりしていた方が可愛いような気もしますけど、明らかに肥満になってしまうと、健康面で心配になってしまいますよね。

そこで、肥満ぎみのネコちゃんにお勧めなのが、ロイヤルカナンの食事療法食「満腹感サポート ドライ」です。
飼い主を喜ばせる事に生きがいを見出す犬と違い、猫は運動によるダイエットはあまり期待ができません。
そうなると食事制限をするしかないのですが、いつものフードで量を減らすと、当然ネコちゃんはお腹を空かせてしまいますよね。
いくらダイエットの為だからと言って、空腹に苦しむ姿は見たくありません。

そこで、少量でも満腹感を得られる、食物繊維の豊富な満腹感サポートの出番です。
フードを取り換えた直後は、規定量だと物足りなさそうな素振りを見せますが、食物繊維が多いので腹持ちが良く、次第に規定量でも満足してくれるようになります。

与える量が減る事で、体に必要な栄養素が不足してしまっては困りますよね。
ロイヤルカナンの満腹感サポートは、ビタミンやミネラルの量を調整してあるので、少量でも必要な栄養素が不足しないように配慮されていますし、一般的なフードよりも高タンパクにしてあるため、筋肉量の低下を防ぎます。
脂肪の燃焼を助けるL-カルニチン、肝機能の向上やコレステロール値を下げるタウリン、代謝を向上させるアルギニン、代謝に欠かせないビタミンB群まで配合されているため、効率よく体脂肪を減らせるというのも良いですね。

ダイエットの影響で皮膚や毛並に影響が出るのも困りますよね。
オメガ3やオメガ6の必須脂肪酸、血管や皮膚の健康を維持するための銅や亜鉛、血液サラサラ効果や老化防止で有名なビタミンEで、体の中と外からキレイを保ちます。

食物繊維が豊富なので、便秘気味な子にもお勧めですよ。
更に飼い主に嬉しい消臭効果。
一般的なフードよりもかなり値は張りますが、ダイエットが必要な子、便秘気味な子、トイレの臭いが強烈な子に、ロイヤルカナンの満腹感サポートはいかがでしょうか。